会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 30才からの記憶力の低下

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

私は40代ですが、同様に帰宅が遅くなる為夜の勉強時間は期待せず、早起きして時間を作ることにしています。
4時頃起きれば出社までに1時間半~2時間程度の勉強時間を作れるので、深酒していなければ起きる様にしています。
久しぶりの試験勉強だったので年齢と記憶力については調べてみましたが、相関関係は薄いとのことだったのであまり気にされない方が良いと思いますよ。
こんにちは

昔、私もですね、仕事を終えてから勉強しようと思ってもあまりに疲労していて勉強などする気力もなかった時は寝ましたw
私も30代で、仕事で疲れた時は勉強はしていません。

しかし、問題集や直前模試で脆い科目や曖昧な箇所を直前重要テキストでやってはいます。仕事の合間にですね。

いくら記憶力が低下したとは言っても、全科目の学習範囲の全部を忘れるなんてことはありませんから、忘れたと思う科目や曖昧が強いのを重点的に復習するのが一番だと思います。有給をとって復習をするのも一つの手段です。

まず、模試で記述抜きでどれだけ点数を取れているかを確認して下さい。160点代に入っていれば何とかなると思います。150点代はギリギリだと思います。
ご丁寧な返信ありがとうございます。皆さん何かしらの制約がありながら必死に勉強していて、私自身も見習わなければいけないとおもいました。試験日まで間もないですがお互い頑張りましょう
むしろ応用力が上がるため、学習能力が40歳前後が一番高いと思いますよ。
私も37歳ですが、学習能力が上がっていることが実感できています。
年齢による記憶力低下を勉強していないことの言い訳にしない方がやる気になりますよ。

若者に負けず、頑張りましょう!

また、夜は単純暗記等をやって、学習は朝行いましょう。
休日出勤にフルタイムで仕事して、残業して帰りにジムで運動してポケモンGOもやってますが、しっかり寝て毎朝勉強することで補うことができていますよ。
こうしてランチタイムにこのサイトで過去問学習することも大切です。
こんな時間にランチタイムですが(苦笑
やっぱり何度も何度も繰り返して脳に刷り込むことですね~年とったら瞬発力より持久力です。自分も44歳で合格しました。頑張ってください。
こんにちはー

30代とか40代で記憶力低下とか言わないでくださいねー

ぜーんぜん若いですよ

36歳で1回戦122点で敗退しました。
37歳で2回戦190点を目指して頑張っております→平成29年11月12日
55歳で5回目のチャレンジャーです。私も平日は朝5時起床、2時間かけて通勤し、くたくたの身体でまた2時間かけて帰宅。その後家事をこなし、勉強できる時間は22時から僅かな時間しかない現実です。入浴して就寝するまでの自由時間は2時間。毎日の学習は殆ど通勤時間です。あとは週末にまとめて学習しています。受験はセカンドライフのためです。ここまで頑張ってきたので、合格を勝ち取るまで頑張るつもりです。あとひと月、悔いのないようお互いに1分1秒を無駄にしないよう頑張りましょう!

何かに挑戦したら
確実に報われるのであれば、
誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。
- 羽生善治 -

羽生さんの言葉をバネに頑張ります(笑)
不世出の天才が、継続した努力こそが才能と言いますか…
羽生さんだからこそ言える重い一言ですね
一向に伸びてこない成績にモチベーションを保てずおりましたが、頑張ります(笑)
Gocciさんに1票! 昨日、道場の模試Ver2(2回目)をやってみたところ、過去最悪の点数でした。やればやるほど点数が下がる気がしています。困ったもんです。本番でなくて良かった、苦手な分野が集中的に出たか-と現在、復習中です。明日はI塾の最終模試ですのでどうなるやらです。皆さん がんばりましょう!
こんばんは

半沢直樹ではないですが、諦めたらそこで勝負決まってしまうので合格点取れなくてもへこたれないでお互い笑って本試験受けましょう。やってみないと分かりませんよ。
週末のI塾の最終模試、なかなか骨のある問題でしたね。
一応合格点は取ってきましたが、一般知識が足切りギリギリの点数でした。
一般知識の恐ろしさを実感した次第ですが、今更ですが一般知識の勉強は果てしないですね。とりあえず最新時事に疎いので、そこを勉強してみようと思います!
  1. 掲示板
  2. 30才からの記憶力の低下

ページ上部へ