会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 審査請求前置主義と取消訴訟

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんにちはー

1についてなんですが…
その通りで良いと思います。
ちゃんとした期間に審査請求したのに間違えて『期間過ぎてるやろ』と却下されたんですよね?

そのために本来の審査請求期間を過ぎてしまったのなら、前置を果たしたことにしてあげますねってことかと…

正に8条2項3
正当な理由になるのかな

2は、前置とされている審査請求が却下されたら取消訴訟はできないでしょうね
却下ってことは審査請求の内容まで見てもらってないので前置を果たしたことにならないと思うのです。

前置主義を取っている趣旨は『訴訟の前に審査してもらいなさい』ってことでしょ?

稚拙な文章でお恥ずかしいですがどなたかフォローをお願いいたします!

審査請求却下されたけれど、あれは違法だったんだから、取消訴訟させて!ってワザワザ訴訟した訳ですから、適法な審査請求却下でしたら、前置成立せず、訴訟には進めないと解するのが妥当だと思います。
ありがとうございました。
  1. 掲示板
  2. 審査請求前置主義と取消訴訟

ページ上部へ