会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 記述式の回答で自信がないことは書かない方がいい?

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

この設問は、行政手続法と行政不服審査法の異動を問うものだと思われます。不服審査法では「補正」は義務的ですが、手続法では「補正」か「拒否」かの選択になります。出題者の方も、その点を突いているのだと思います。
 会社法の問題で早く、半年前から取りかかれた方ですね。その点は賢明だったと思います。
 正確に書くのがベストですが、分からなくなってきたら理解している部分だけを書く、設問にもよりますが、又は「.」「,」としておく方法もあると思います。
 つまり、AorBなのか、AandBなのか混乱してきて分からなくなります。その場合、一つの解決策とも言えます。
touchanさん アドバイスありがとうございます。
自分ではほぼ間違いないだろうと思っていても、結果的に全くの見当違いということがたたります。残り時間は少ないですが、数多くの問題に当たってみようと思います。
昨年の失敗ですが、試験問題を見た瞬間、問題集にあった「秩序罰」だと分かり、不用意に「簡易裁判所 非訟事件訴訟手続き」と書いてしまいました。あの時、ちゃんと読んでいたら… です。

そうです。半年前に会社法はこんなもんでしょうかなどと軽薄な投稿をしたのは私です。あの当時、テキストを読んだ後、道場の練習問題を解いたらかなりの正解率だったので、あれっと思った次第です。安心したわけではないのですが、会社法についてはその後は泥沼状態です。ドアを開けてもあけても、ドアだらけで、模擬テストなどではそこそこの点数は取れるのですが、まぐれ当たりの気がして手応え感がありまません。どうも厄介な科目ですね。

みなさん 最後まで頑張りましょう!
  1. 掲示板
  2. 記述式の回答で自信がないことは書かない方がいい?

ページ上部へ