会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. オフ会に参加します。

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

ken様。
私も四国ですよ!
私が一番遠方かと思っていたので、嬉しいです。
オフ会参加しますので、是非お話しししましょう!(^^)
chiiko様
私も私が一番遠いと思っていました。
オフ会で話ができることを楽しみにしています。
こんにちは
オフ会、楽しみですね。
どういうわけかよくわからないのですが、書士登録してまだ半年の私がお話しする時間をいただくことになりました。
まだまだわからないことだらけで、勉強会の講師の先生のような話はとてもとてもできないです。参加費がかかる会なのに、遠方からいらっしゃる方も多いのに、私なんかでいいのだろうかと思います。質問されたら、きっとしどろもどろになることでしょう。が、せっかくなので精一杯がんばります。

お題は入管業務なのですが、制度のことや手続きのことはベテランの先生方から勉強する機会がたくさんあると思うので、新人のてんやわんやの体験談・失敗談のようなことになるかなぁと思っていろいろ考えています。
こんな話が聞きたい、というようなことがありましたら、お知らせくださいませ。
があこ様
こんばんは。
合格発表がまだなのに早くも合格した気でいる自分がいます。
私は合格したら、不動産業と掛け持ちで行政書士業をしたいと考えています。

私の父は小さな会社を経営しているのですが、実は父の体調がよくない為、株式会社の代表者と目的を変更したいと考え、昨日、知り合いの司法書士事務所に行ってきました。
その時、「出来たらここで見習いの雑務でよいので、お金はいらないから雇ってもらえないか?」と聞こうとしたのですが、するのをやめました。
何故なら、「目的に行政書士業を入れたい。」と話したときにその方の顔色が変わったからです。

いくら知り合いとはいえ同じエリア内では商売敵です。顧客を奪われるかもしれない相手に力をやすやす貸す人はいません。

最初の壁にぶち当たりました。
そんな中何となくここの掲示板を見ていたら、オフ会でセミナーがあることを思い出し
少しでも何らかの糸口にならないか?と考え参加の申し込みをしました。

ですのでセミナーでは、ベテランの講師の方の講義よりもむしろ、があこさんのような
新人のてんやわんやの体験談、失敗談の方が、私にとってはありがたいです。

お会いするのを楽しみにしています。






があこさんの体験談

気になります
れい様
こんばんは
私も、があこさんの講義を楽しみにしている一人です。

ところで、セミナーの場所が秋葉原ですが、どなたかおすすめの
電気店をご存知ないでしょうか?
最近、パソコンの調子が悪いので買い替えようと思っているところ
なので・・・。
ken様
はじめまして。東京30年ぶりですか。アキバはだいぶ変わってしまいました。パソコンオタクの私でも店が分からなくなってしまいました。本体買うならまずはヨドバシ辺りを覗いてみましょう。
私は、今年4年ぶりに受けましたが、150点前後の惨敗となりそうです。4年前は172点でしたがブランクは厳しいですね。
今は社労士開業(9年目)していて地元では支部長もやっていますが、元々この世界を知ったのは行政書士受験がきっかけでした。当時は超高難易度時代(今は社労士試験に個数問題が出る様になり難易度は一時期逆転してしまったようです)で行政書士試験を諦めて社労士に切り替えてしまったのですが、社労士合格後も最初は仕事がなく、行政書士になれば仕事が増えると思い試験制度改正もあってまた試験勉強してみたものの本業が軌道に乗り行政書士試験をまたやめてしまいました。今度は数々の業務のトラブルでの法律知識の確保や時々顧問先から許認可業務の依頼を受け行政書士に依頼するも今ひとつ満足できていない事がきっかけです。
この様に断続的に受け続け次で6回目です。今度は受かるまで続けてやりたいです。
今は初学者と同じ気持ちです。色々と情報交換出来る事を楽しみにしています。
パソコンの件だけ…。
いまは、通信販売でもほとんど最安値は変わらないですから、ネットである程度の情報を仕入れて行って、現地で「本日限り」とかの出物を探すのがいいですよ。通常価格だと、重い思いをして持ち帰っても送料無料だったりしますから。「ネットで買うならコレ」の価格チェックをしていって、同じ機種が「現品限り」で安かったら最高ですね。
裏通りの店で新古品なども見つかりますが、自己責任だからおすすめはしにくいです。むしろ、じゃぐあさんの言うようにメジャーな店(ヨドバシやラオックスなど、駅前の大きなお店)をいくつか比較するのが早くて安心かな、と思います。自作派ならいろいろお勧めの店もあるんですけど、リスクが高いからなぁ…。
遠方から参加なら、初日に目星だけつけて、帰る日に買う方がいいですよね。重いからw。まあ、パソコンを担いで参加してくれたら、ネタ的にはうれしいですけどw。今週末、楽しみですね、よろしくお願いします。
じゃぐあ様
はじめまして
ヨドバシですか、行ってみようと思います。有難うございます。
東京は、正確に言うと20年ほど前に一度ディズニーランド行ったので20年ぶりになります。
30年前の東京とはかなり違っているのでしょうね。当時、私は、小田急沿線に住んでいました。学生で時間はあってもお金が無い生活を過ごし、アルバイトに明け暮れていました。
なので、遊びに行く所といえば新宿か下北沢、町田といったところで、都心にはあまり出たことが無く、秋葉原も電化製品を買いに、数回行った記憶しかありません。
おそらく今回浦島太郎状態になるのではないでしょうか?
社労士の資格を持っているとのこと、それに加えて行政書士に挑戦する姿勢にあこがれを感じます。私は、今回の受験では記述の配点いかんで合否が決定するといったところですが、
もし落ちてもじゃぐあさんと同じように受かるまで受けるつもりでいます。
お会いして仕事の事、受験の事等お話ができる事を楽しみにしています。


KEN!様
おはようございます。
同じ名前なのですね。KEN!さんがいたのを知っていたら別の名前にしたのですが、登録の時に何も考えず登録し、変更の仕方も知らなかったのですみません。私の事は小文字のkenと呼んでください。
最近はネットで何でも買える時代ですが、どうも私は古い人間で、ネットでモノを買うことに抵抗があり、携帯もガラケーのままです。しかし、これからは仕事等に欠かせないものになってくると思われるので、このままでははいけないと思ってるしだいです。
お会いしてホームページの作成等色々お話を聞けたら幸いです。
KEN!さんが言うように、ネットで価格を調べて、メジャーな電気店に行くようにしてみます。有難うございます。飲み会の場所にウケを狙ってパソコンを担いで行くかもしれませんよ。(笑い)
では、今週末にお会いできることを楽しみにしています。



  1. 掲示板
  2. オフ会に参加します。

ページ上部へ