会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 記述問題に関して。

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんばんは

他のサイトの方のLEC記述採点を閲覧していましたが、辛い採点のようですね。

問45は善意無重過失を善意無過失と記載していたら大幅減点

問46は損害又は加害者としていたら点数なしとか

かなり厳しい採点だったみたいですね。申込みはしていませんでしたが。択一の平均点数がかなり高いので、辛くしないと大量合格してしまうからでしょう。おそらくですが。
私も申し込みました。・・・0点でした。。。

自分の回答は、他の予備校等の採点サービスの点や採点基準を元に自己採点では
10~24点程度の内容なので、的外れではないと考えています。この事から、
LECの基準は他と比べても非常に辛いものだと思います。
(点数の表示だけなので、LECはどのように考えて採点したのかは不明・・・ただ、
少なくとも問45、46はいわゆる「オールオアナッシング」っぽいです。)

今回の本試験、ボーダーライン(択一・多肢で162点)の自分としては、
記述の採点は非常に気になるところですが、
結局のところ点数及び合否は1/31までわからないのは確実です。
言うまでも無いことですが、合否判断をするのは予備校ではないですからね。。

試験が終わってもうすく1ヶ月。右往左往してましたが、一応、
自己分析だけはしたので、頭を切り替えて勉強再開します。
(勉強していると意外と気持ちが落ち着くことに気がつきました(笑))

自分、合格できたらラッキーですわ・・・。
こんばんは。
採点でこんなに平均点が低くなったとしたら合格者をかなり抑えるのでしょうね。
LECの採点より実際はもう少し甘くして合格率を高くすると思いますが・・。
TACの本試験採点サービスもまだ残っていますからまだ希望はあります。結果は来週です。

私も資格スクエアで採点サービスはしましたが40/60ありましたのでLEC及びTACには申込みはしませんでした。採点サービスを申込みしなくても大方の予想はついてましたので。

来年に向けて勉強再開するのでしたら、2018年度版のテキストが販売されましたらそれで学習することをお薦めします。※改正されました個人情報関連の法律が来年出てくる可能性も否定出来ません。

LECのデータを見る限り、記述以外の科目は平均点が5割台~6割台なのに、記述だけ3割切ってます。
厳しく採点されているのは間違いないです。
また、某掲示板によると合計点が206点で761人中110位、192点で761人中202位です。
180点以上の人は300人を越える、つまり4割近い人が合格点に達している可能性があります。
基本的に合格が無理だと思った人は採点サービスを利用しないですが、
記述の採点を厳しくしないと合格者だらけになってしまうので厳しくしているのだと思います。
  1. 掲示板
  2. 記述問題に関して。

ページ上部へ